12/24 勢いで作った合成サンプル

稀にみる激戦のM-1

決勝戦。面白かった。

・安定
・新スタイル
・単一フォーマット押し

とまだこんなに面白いことができるんだ、という純粋な驚き。

パロディを作ってみました。。

もちろん優勝者に敬意を表して。作業すんのに便利なように番号打ったけど、偶数と奇数で人を分けてますので、そのままにしておきます。

001
どうもミルクヴォイスです。お願いします。
ありがとうございます。
今、500メガバイトのUSBメモリをいただきましたけどもね。
ありがとうございます。
こんなんなんぼあってもいいですからね。
ゆうとりますけれどね。

002
うちのおかんがね、ゲームで使う好きな声技術があるらしいんやけど

003
そうなんや。説明っぽいな。

004
その技術の名前を忘れたらしいねん。

005
技術の名前忘れてまうってどうなってんねん。

006
いろいろ聞くんやけどな、全然わからへんねん。

007
ほんだら俺がね、おかんの好きな音技術、一緒に考えてあげるから、どんな特徴言うてたかとか教えてみてよ。

008
滑らかで安定しててテキスト書けばすぐ声が聴けるやつや、って言うてた。

009
音声合成やないかい?その特徴はもう完全に音声合成やがな。すぐわかったよこんなもん。

010
俺も音声合成やと思てんけどな、おかんが言うには、死ぬ前の最後の言葉もそれでいいっていうねんな。

011
ほな音声合成と違うか!人生の最後の言葉が音声合成でええわけないもんね。音声合成はねまだ寿命に余裕があるから聞いてられんねん。あれは。音声合成側もね、最期の言葉に任命されたら荷が重いよあれ。音声合成ってそういうもんやから。ほな音声合成ちゃうがなそれ。もうちょっと詳しく教えてくれる?

012
なんであんなに、ペッパーくんが喋りまくるか、分からんらしい。

013
音声合成やないかい!お店の前でめちゃくちゃ喋っとるんやから!でも俺はね、あれは自分の得意な項目だけで勝負してるからやと睨んでるのよ。俺の耳は騙されへんよ。俺の耳、騙したら大したもんや。で、あれよう聞いたらね、おんなじ事ばかり喋っとんねん!俺はなんでもお見通しやねんから!音声合成や、そんなもんは!

014
わかれへんねん、でも。

015
何が分かれへんねん。

016
俺も音声合成やと思てんけどな、おかんが言うには、耳元で囁かれても全然いいっていうてた。

017
ほな、音声合成、ちゃうやないかい!晩飯時に音声合成合成で囁かれたらちゃぶ台ひっくり返すもんね!なんで晩飯時に囁かれるんや。元ネタの都合で、ここでちゃぶ台ひっくり返っとるもんだから、しゃーない。音声合成はね、まだ朝の寝ぼけてるときやから聴いてられんねん!そんなアプリとかあるやろ。聴いてるうちにだんだん目が覚めてくるから、最後にちょっとだけ聴いてしまうねん。そういうカラクリやから!音声合成ちゃうがな。もうちょっとなんか言ってなかった?

018
子どもの頃、なぜかみんな真似したらしい。

019
音声合成やがな。音声合成とポリゴンとCD-ROMは憧れたんや。あとパソコン通信も憧れましたわ。音声合成やそんなもん。

020
わかれへんねん。

021
なんでわかれへんのそれで

022
俺も音声合成や思てんけどな、おかんが言うには、お坊さんがお経読んでる時はこの声、って言っててん

023
ほな音声合成ちゃうやないか!お経ににCPUの処理なんか、要らんのよ。音声合成はね、日頃から楽して音声伝達したいという煩悩の塊や!あれみんな煩悩にエコーかけとんねん。音声合成ちゃうがな。もうちょっとなんか言ってなかったか?

024
電話の自動アンケートとかのコストカットに使われているらしい

025
音声合成や!あれは法律スレスレぐらい手を抜いとるんやから!事業者側がもう一段増やそうもんなら、俺は動くよ、もう!音声合成やん絶対!

026
わからへんねん、でも。

027
なんでわからへんのこれで。

028
おかんが言うには、ジャンルでいうなら中華やって言うねん。

029
ほな音声合成ちゃうやないかい!と言ったけど、なんやねん、それ!ジャンル名はまったくわからんけど、中華もあり得る!ニーハオとか言う!回るターンテーブルの上に音声合成置いたら回したとき全部飛び散るで!もう何がなんだか分からんやないか。元ネタにこだわると!もうちょっとなんか言ってなかった?

030
聞いてるときに誰に感謝したらええかわからんらしい

031
音声合成やないか!
音声合成の安いやつは生産者さんの顔がうかばへんねん!浮かんでくるのは甲高い声のロボットの顔だけ!白いボディで脚のないロボットの顔だけ!音声合成にきまり!

032
わからへん

033
わからへんことない!おかんの好きな音声技術は音声合成。

034
おかんがいうには音声合成ではないっていうてた

035
ほな音声合成、ちゃうやないか!おかんが音声合成ではないと言えば音声合成ちゃうがな!

036
そうやねん

037
先言えよ!俺がペッパーくんの真似してる時、どう思てたん?

038
申し訳ないなと思って

039
ほんまに分からへんがな、それどうなってんねん。

040
おとんがいうには、扇風機の前で喉を叩いて喋るやつやないかって。

041
いや、絶対ちゃうやろ!
もうええわ。どうもありがとうございました。

やってみましたが

・関西弁は音声合成の鬼門です。

・緩急や間をちゃんと作るのは手間がかかる(から割愛)

・色々使えそうだな。